探偵手帳

探偵という職種を身近に感じていただきたく、真面目な事からつまらない事まで、皆様にお伝えできれば本望です。気軽に見てください(^^)

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉幕府

私は 「いい国(1192)つくろう鎌倉幕府」 の時代の人間です。 今では、 「いい箱(1185)つくろう鎌倉幕府」 となっています。 実は、鎌倉幕府の誕生は、私が覚えていた年よりも7年前に誕生していたというのです。 この事実を証明した人が凄いなぁ…

世界五分前仮説

みなさん、 『世界五分前仮説』 知っていますか? こちらも有名な哲学。 世界五分前仮説とは、 「世界は実は五分前に始まったのかもしれない」 という仮説のこと。 哲学における懐疑主義的な思考実験のひとつで、バートランド・ラッセルによって提唱された。…

『悪魔の証明』

「悪魔の証明」 簡単に言うと、 無い事を証明すること。 証明できないなら在ることになる。 やっていない事を証明すること。 証明できないならやったことになる。 『Aが存在しないという証拠は無い。ゆえに、Aは存在するかもしれないし、存在しないかもし…

人気職業ランキング

今回は、人気職業ランキングをご紹介いたします。 はたして、「探偵」はランクインしているのか? 「人気職業ランキング」(13歳のハローワークより) 1位 グランドホステス 2位 ディスパッチャー 3位 プロスポーツ選手 4位 公務員 5位 ファッションデザイナ…

マリーの部屋

有名な思考実験をご紹介。 「マリーの部屋です。」 「マリーの部屋」は、フランク・ジャクソンによって行われた思考実験。 マリーという女性は白黒の部屋で生まれ、白黒のテレビのみをみて育ちました。 マリーは生まれてから1度も色を見たことがありません。…

スマホ依存度

スマホ依存症の方が増加中だそうです。 以下の項目で当てはまる項目はいくつありますか? チェックしてみて下さい。 「スマホ依存症」チェックシート ☑食事中にスマホを見ていることが多い ☑友達と一緒にいてもずっとスマホを見ている ☑会議や宴会中などでも…

囚人のジレンマ

最近哲学に少しはまっています。 その中の一つ。 有名な「囚人のジレンマ」。 「囚人のジレンマ」とは、ある状況下に置かれた2人の囚人が沈黙を守り続けるか、罪を認めてしまうかという問題。 ただし、囚人は共犯者がなんと答えているかわからないという状況…

寒い原因

ここ数日間、急にに寒くなった気がします。 インターネット上では、急に寒くなった理由が話題に。 なんと・・・・・・・・ 松岡修造氏がフィギュアスケートグランプリシリーズのリポーターとして中国へ行っているから。 なんとなく納得(笑) 過去にも松岡修…

真空で羽根と鉄球を同時に落とす

こういうの個人的に大好きです。 正直、感動しました。 みなさんもご覧ください。 探偵 東京 探偵 横浜 株式会社J.P.A.(Japan Progress Agency) hy東京探偵事務所 池袋オフィス(24時間対応) TEL:03-6802-8160FAX:03-6802-8161MAIL:info@hytokyo.co.jp所…

幸福度を上げるお金の使い方

お金があれば何でもできる! この考えはいかがなものかと思いますが、 幸せはお金で買える事が出来るのです! ハーバード大学の心理学者が研究した「幸福度を上げるお金の使い方」をご紹介。 「幸福度を上げるお金の使い方」 ・物より経験を買う ・自分では…

ゆるキャラ®グランプリ 2014 in あいち セントレア

以前のブログで書かせていただきました「ゆるキャラグランプリ」が更に盛り上がってきています! 11月1日から3日まで愛知県常滑市の中部国際空港セントレアで開催される本戦での決選投票がはじまりました。 中間発表では、 第1位 ぐんまちゃん(群馬県)…