探偵手帳

探偵という職種を身近に感じていただきたく、真面目な事からつまらない事まで、皆様にお伝えできれば本望です。気軽に見てください(^^)

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

不良娘

高校生の娘が夜な夜な遊びまわっている。 毎晩遅くまで帰ってこない。 成績もどんどん下がる。 心配した父親は娘に訊ねた。 父「おまえ、男が出来たのか?」 すると娘が答えた。 娘「そんなの産んでみなきゃわからないわ」 株式会社J.P.A.グループ(Japan Pro…

優しい男

ある男がペンギンを拾った。 どうしたものか、困った男は友人に電話して相談した。 「なあ、ペンギンを拾ったんだけど、どうしたらいいだろう?」 「そんなの、動物園にでも連れて行けばいいだろ」 翌日、男の友人は男がペンギンを連れて歩いているのを見か…

月は同じ面しか地球に見せない。 自転周期と公転周期が全く同じという。 月と太陽の地球から見た大きさがほぼ等しい。 月と太陽の大きさ(直径)の比は1:400だが、 地球からの距離の比も1:400である。 偶然だろうか。 月と太陽が一直線に並ぶと皆…

脳の移植

【脳の移植】 あくまでも脳の移植手術ができると仮定した場合です。 A氏とB氏の脳を交換する移植手術が行われました。 その後A氏の脳を移植されたB氏は事故に遭い、心臓も脳も機能しているが意識のない状態に。 彼はA氏なのでしょうか? それともB氏な…

密室の死体

ある家の二階の一室で殺人事件が起きた。 死亡したのは20代の男性。 その部屋は密室で、男性は天井から吊るされた紐で首を吊って死んでいた。 近くにはおそらく首を吊ろうとしたときに使ったと思われる椅子が倒れていた。 それ以外に部屋の中には目立った痕…

5人の兵士

とある国の女王を護衛をするために、兵隊を選ぶことなり5人の候補が集められました。 ところが、5人とも頼りないように見えるので、一人ずつ返事をしてもらいました。 兵士Aの返事 [アウ」 兵士Bの返事 「イエー」 兵士Cの返事 「ウヘ」 兵士Dの返事 「…

未解決事件【赤城神社主婦失踪事件】

【赤城神社主婦失踪事件】 1998年5月3日、千葉県白井市の主婦志塚法子さん(当時48歳)は、家族(夫・娘・孫・叔父・叔母・義母)と群馬県宮城村三夜沢(現前橋市三夜沢町)の赤城神社へツツジ見物に訪れていた。 雨のため、神社へ行く夫と叔父以外は駐車場に停め…

ナポレオン

次の見出しは全てナポレオンの事をいった新聞の見出しである。 ・怪物、流刑地を脱出(1815/2/26) ・コルシカの狼、カンヌに上陸(3/1) ・悪霊、ガップに出現。討伐軍が派遣さる(3/3) ・食人鬼、グラッスへ(3/5) ・王位簒奪者、グル…

便器のクモ

トマス・ネーゲルが論文内で提起した「便器のクモ」。 ある学校で夏休み期間に特別授業を行っていたネーゲルは、校舎のトイレで1匹のクモに遭遇します。 クモは便器という汚い場所に住んでおり、とても人生を楽しんでいるようには見えなかったとのこと。 数…

カラスのパラドックス

このパラドックスはある一つの文章から始まる。 それは 「全てのカラスは黒い」というものである。 ここで対偶論法を用いると、「黒くない物はカラスではない」。という結論が導き出される。 さて、我々は全てのカラスは黒いという事を知っているので、最初…

最善の可能世界

アメリカの小説家ジェイムズ・ブランチ・キャベルの言葉に、こういうのがある。 「私たちは可能な諸世界のうち最善の世界に住んでいる、と楽観論者は宣言する。悲観論者は、そのとおりではないかと心配する」 さてここで、 「可能な諸世界」を、現実世界と並…