探偵手帳

探偵という職種を身近に感じていただきたく、真面目な事からつまらない事まで、皆様にお伝えできれば本望です。気軽に見てください(^^)

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

時を止める魔法

自称凄い魔術士が新しい魔術を自慢するために、弟子を訪ねた。 師匠「凄い魔術を完成させたぞい」 弟子「そんなに凄いのですか?」 師匠「なんと!全ての、ものの時間を止めてしまうのじゃ」 弟子「本当に、全てのもののですか?」 師匠「もちろん、全てと言…

福島女性教員宅便槽内怪死事件【未解決事件】

平成元年2月28日の18時ごろ、 小学校に勤める女性教員のAさん(23)が、住まいとしている小学校に隣接した教員住宅に帰宅し、トイレに入って何気なく中を覗くと、そこには靴のようなものが見えた。 驚いて外の汲み取り口へ周ると蓋が開いていて、中を覗くと人…

誠実

男「誠実な男が好きって言ってたよね?」 女「うん」 男「この中で一番誠実なのはどれだと思う? 1.約束を守れるとは思えないのに約束をしてしまい約束をやぶる 2.約束を守れるとは思えないのに約束をしたが期せずして約束は守る 3.約束を守れるとは思え…

A子とC子

大学の卒業を間近に控えた女子学生A子とB子の二人がショッピングをしながら就職活動についての話をしていた。 A子「私が落ちた会社にCは採用されたそうよ」 B子「あの子ってあなたと成績も同じくらいだし取っている資格も同じよね」 A子「そうなのよ。…

不治の病になったブロンド

不治の病になったブロンドが悪魔を呼び出した。 「俺を呼び出したのはお前か、願い事は何だ?」 出てきた悪魔は言った。 「もっと長生きがしたい」 ブロンドは言った。 「簡単な事だ」 そう言って悪魔は火のついたローソクを取り出した。 それはかなり短くて…

病名は?

男性が治療に訪れて医者に言った。 「体中、あちこち押すと痛いんです」 それを聞いた医者は男性に言った。 「ちょっと膝を押してみてもらえますか?」 「こうですか?・・・痛いです」 「今度はおでこを押してください」 「こうですか?・・・やっぱり痛い…

ネパール邦人女性失踪事件【未解決】

ネパール邦人女性失踪事件 1990年4月の出来事。 ネパールを旅行中の大阪府堺市の近畿大生・南埜佐代子(みなみのさよこ)さん当時29歳が、ヒマラヤ・アンナプルナ登山口の町、ポカラにあるホテルから行方不明となった。家族が現地まで足を運んで捜したところ…

スポーツ

サッカー、バスケ、バレー、マラソン、 いろんなスポーツがあって、 それぞれルールが決まっている。 コートの大きさ ゴールの大きさ 走る距離 決まっている。 ただ唯一、勝敗に大きく関わる要素が 毎試合ごと違う競技がある。 それは野球。 なぜドーム、球…

名古屋妊婦切り裂き殺人事件【未解決事件】

事件は、1988年(昭和63年)3月18日に起きた。 愛知県名古屋市中川区のアパートに会社員(当時31歳)の夫が帰宅。 室内で、妻(当時27歳)が殺され、赤ちゃんが泣き叫んでいるのを発見した。 当時、妻は臨月の妊婦だったのだ。 妻は両手を縛り上げられており…

クリプトス

クリプトスは、 アメリカ合衆国の芸術家ジム・サンボーンの彫刻作品。 CIA本部に置かれている。 1990年11月3日の落成以降、板面に打ち抜かれた暗号文の意味について多くの推測が行われており、4つの面のうち、3面までは既に解読されているが、未だ、残り1面…

『夢』

人間の人生の約3分の1は睡眠と言われています。 睡眠中に見ることのある『夢』については多くの学者が持論を展開していますが、実はまだ解明されていません。 ある精神分析学者は、 「夢は実現不可能な希望が表現されたもの」 「夢は睡眠中の脳の突発的な動…

倫理

倫理とは、 ①人として守り行うべき道。 ②善悪・正邪の判断において普遍的な規準となるもの。 ③道徳。 ④モラル。 人間として、倫理は大切にしなければいけないものだと考えます。 最近のニュースでは、倫理から大きく外れた人をよく目にします。 いまいちど、…

矛盾

皆さんも良く耳にする「矛盾」 とある武器防具屋での出来事。 「どんな盾も突き通す矛」と「どんな矛も防ぐ盾」を売っていた男が、客から「その矛でその盾を突いたらどうなるのか」と問われ、返答できなかったという話から。もし矛が盾を突き通すならば、「…