探偵手帳

探偵という職種を身近に感じていただきたく、真面目な事からつまらない事まで、皆様にお伝えできれば本望です。気軽に見てください(^^)

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『臓器くじ』

『臓器くじ』は、哲学者のジョン・ハリスが提案した思考実験。 『臓器くじ』 公平なくじで健康な人をランダムに一人選び、殺す。 その人の臓器を全て取り出し、臓器移植が必要な人々に配る。 臓器くじによって、くじに当たった一人は死ぬが、その代わりに臓…

郵便はがきのパラドックス

「郵便はがきのパラドックス」とは、 表と裏の両面に次の文章が書かれたはがきがあります。 表: 「このはがきの反対側に書かれた文章は真である。」 裏: 「このはがきの反対側に書かれた文章は偽である。」 表と裏のどちらかの面が正しい、と仮定するとパ…

トロッコ問題

トロッコ問題は、 イギリスの哲学者フィリッパ・フットによって提起された倫理学に関する思考実験です。 1台のトロッコがブレーキの故障により暴走、トロッコが勢いよく進む線路の先は2つに分岐していて、一方の先には5人が、もう一方では1人の作業員が作業…

二人一時停止

二人一時停止 ある人間の活動を一時停止させることができるとしよう。 そしてその人間を、構成する分子レベルで完全に同一で、もう一体作ることができたとする。いわゆるコピーだ。 この二人を別々の部屋に閉じ込める。 だが、まったく造りの部屋に閉じ込め…

朝方の生活

朝型生活を始めた人の多くがプラスの効果を感じていることが分かりました。 「朝型になってよかったこと」を聞いたところ、次のような結果になりました。 【朝型生活をしてよかったこと(仕事・体調編)】 1位:体調がよくなった2位:仕事の成果があがった3…

テセウスの船

「テセウスの船」とは、 パラドックスの1つであり、テセウスのパラドックスとも呼ばれる。 ある物体の全ての構成要素(部品)が置き換えられたとき、基本的に同じであると言えるのか、という問題。 「古い物」は古くなると新しい部品と交換する。 しかし、そ…

飛んでいる矢は止まっている

矢が飛んでいる様子を考えてください。 ある瞬間には、矢はある場所に位置している。 僅かな時間だけに区切って見れば、矢はやはり少ししか移動しない。 この時間をどんどん短くすれば、矢は動くだけの時間がないから、その瞬間だけは同じ場所に留まっている…

ザ・バズビー・ストゥープ・チェア

1702年、イギリスの北ヨークシャー州、サースク村に住むトーマス・バズビーは、妻の父親を殺害した罪で絞首刑に処され、殺人犯としてその一生を終えた。 彼には生前、長年愛用したとてもお気に入りのイスがあり、暇があればこのイスでうたた寝をするというく…

プラシーボ効果

プラシーボ効果とは、偽薬を処方しても、薬だと信じ込む事によって何らかの改善がみられる事。 実験的に、全く効き目の無い薬を処方しても、病状が改善されることがある。 私たちの想像以上に「思い込み」の効果というのは大きいのかもしれない。 病は気から…

白馬非馬

白馬非馬 「白とは色に名づけられた概念であり、馬とは形に名づけられた概念である。であるから、この二つが結びついた白馬と、形という一つの概念からできた馬は異なる」という論理。 少しややこしいですが、分からなくもない・・・。 株式会社J.P.A.グルー…

アキレスと亀

「アキレスと亀」 「走ることの最も遅いものですら最も速いものによって決して追い着かれないであろう。なぜなら、追うものは、追い着く以前に、逃げるものが走りはじめた点に着かなければならず、したがって、より遅いものは常にいくらかずつ先んじていなけ…