探偵手帳

探偵という職種を身近に感じていただきたく、真面目な事からつまらない事まで、皆様にお伝えできれば本望です。気軽に見てください(^^)

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自己言及のパラドックス

自己言及のパラドックス。 「この文は偽である」が真なら、それは偽だということになり、偽ならばその内容は真ということになり……というように無限に連鎖する。 同様に「この文は偽である」が偽なら、それは真ということになり、真ならば内容から偽というこ…

【我思う、ゆえに我あり】

デカルトの命題。 "一切を疑うべし"という方法的懐疑により、自分を含めた世界の全てが虚偽だとしても、まさにそのように疑っている意識作用が確実であるならば、そのように意識しているところの我だけはその存在を疑い得ない。 「自分は本当は存在しないの…

浮気夫の言い訳

浮気夫の多くは、浮気がバレた時、言い訳をします。 稀に、全ての非を認め謝罪する夫もいますが、やはり稀です。 そんな浮気夫の言い訳で多い言い訳が、 「お前のせいだ!」 と妻のせいにする事です。 客観的に考えて、浮気をする理由が、妻のせいなワケがあ…

「オードリー・ヘップバーン-KOBALコレクションより」

東京・京橋にある写真センターTOKYO INSTITUTE of PHOTOGRAPHYの72Galleryで、 写真展「オードリー・ヘップバーン-KOBALコレクションより」 が開催されます。 このイベントには、何がなんでも行きた~い! 単なるオードリー・ヘップバーンファンです。 いつ…

七福神

2015年ももう少しで終わります。 も~ういくつ寝~る~と~♪お正月~♪ いやぁ~、めでたい! めでたいと言えば宝船。 宝船と言えば七福神。 そういえばみなさん、七福神の出身地って、ご存知ですか? 日本? 私も日本だと思っていました。 何と日本出身の七…

「2014年 コレ読んで漫画ランキング」

「2014年 コレ読んで漫画ランキング」 より多くの人に読んでほしい“2014年の良作”を、全国3000店の書店員とエンタミクス編集部によって選出したランキング。 たまには、コミックや漫画もいいものです。 ☑「2014年 コレ読んで漫画ランキング」 第1位:七つの…

逮捕

逮捕とは。 捜査機関または私人が被疑者の逃亡及び罪証隠滅を防止するため強制的に身柄を拘束する行為をいう。 要は、犯人が逃亡したり、証拠となるものを隠したりするのを防ぐのが逮捕で、現行犯であれば誰でも逮捕を行うことができる。 年末に向けて、犯罪…

アリストテレス

有名な哲学者で、皆さんも名前くらいは聞いたことがあると思います。 「アリストテレス」 そんな彼の名言の中にこんなものがあります。 『真の音楽家とは、 音楽を楽しむ人であり 真の政治家とは、 政治を楽しむ人である。』 14日(日曜日)は選挙ですね。…

「クリスマスフラッシュモブ」

東武百貨店池袋店で12月19日、30人のサンタが突如踊り出す 「クリスマスフラッシュモブ」 が行われます。 フラッシュモブとは、通りすがりを装った人々が突如として踊り出すパフォーマンスのこと。 当日サンタらは、同店開店時間と同時に客として入店し、思…

2014年 中古書籍総合ランキング

ブックオフオンラインが売り上げ年間ランキングを発表しました。 電子書籍化が進む時代ではありますが、私はやはり紙派です。 小説や書籍は紙で読まないと、頭に入ってこない・・・。 ですので、本が売れていることはうれしく思います。 さて、ランキングは…